つぶあんスムージー

つぶあん苦手だけどね。

死ぬまでにやりたいことリスト

今日は実家に行ってきた。

親とはいろんな話をしたけど、仕事の話をちゃんと話してきた。

今までは病状の関係で無理しない方が良いと親にも彼氏にも医者にも言われていたが、そろそろ何かしたい、何かしたいと思えるくらいのエネルギーが湧いてきている。

 

今の仕事の日数は週3で、早く週5にしたい。

とりあえずいきなり週5にするのはいろいろ心配だからと職場側も気遣ってくれて、とりあえず3月の緊急事態宣言が明けたら週4からにしようという話になった。

 

やりたいことがありすぎて、良い意味でパンクしそう。

高校生の頃、同級生がやりたいことを瞬間的に、衝動的に実現させてたのがすごいと思っていた。

思いつきで芸能事務所に入るとか、今よりYouTubeが流行ってなかった頃だったがYouTubeの歌番組に出たり。

 

今、改めてその子に憧れている。

 

私のやりたいことは、ライター(ライティング)とWebデザイナーの仕事。

 

ライターはWebライターならフリーランスで経験はあるけれど、ちゃんと企業に属したいと思っている。

今の仕事も軽くコラムや商品レビューを書かせてもらっているが、まだまだ技術が足りていない。

あとは、個人ブログの運営もしたい。

 

私の考えていることは、

障害者雇用でライターの仕事ができる企業に入る

②働きながら貯金をする

③貯めたお金でWebデザイナーの学校に行く

Webデザイナーに転職

今のところはこんな感じ。

 

これを今日は親に話をしてきた。

まだ先は長い話だということを言われたが、それはすごくわかる。

いつになるかわからないけど、今のところ考えている死ぬまでにやってみたいこと。

 

どうやらWeb関連の仕事は今、需要が高まってきているらしい。

 

正直最初はWebデザインの仕事は全く視野に入れていなかった。

ずっとライターだけを極めようとしていた。

 

でも、いろんなブログを見ているとライター兼Webデザイナーをやっている人が多く、Webデザインとはなんぞ?と検索してみたら、めっちゃ楽しそうじゃん、これ。と思った。

 

Webデザインとは、サイトのデザインを考える仕事といえばわかりやすいと思う。

それにはデザインセンスも勿論必要だが、HTMLやCSSというような独自の言語も覚えなくてはならない。

 

今は独学でWebデザインの勉強をしている。

でも、独学だとやはり限界がある。

それに就職支援があることを考えると学校に通う方が断然良いと思って、学校に入るための貯金をしていかないとと思っている。

(散財やめなきゃ)(でも自分の趣味の為のお金は使いたい)(人の為に使うお金はもう嫌だ)

 

やりたいことがたくさんあって、まだまだ死ねないなと思った。

これが躁状態なのかと聞かれれば、うーん…ボーダーライン?って感じ。

自分としては夢だから躁状態だと思いたくない。

 

勿論、いろいろ経験していくうちに目標は変わることもあるかもしれない。

 

それでも、やりたいことをできるうちにやるのは損することではないと思っている。

 

私は人(同級生)より全然ゆっくりペースで生きてきている。

巻き返すとは違うけれど、私も早くそっち側に行きたい。

親友とも仕事の話ができるようになりたい。

 

こんな職歴でいうのもなんだけど、好きな仕事をしたい。

というか、好きな仕事でしか働けないと思っている。

好きな仕事というか得意なことを活かせる仕事がしたい。

 

人生を豊かにしたい。

 

悔いなく死にたい。

 

病状が酷かったころはこんなことは思えなかった。

病状の回復で、今のようなことを考えられるようになったのもあるし、何よりも今の職場が精神面諸々支えてくれたことが大きなきっかけだったんだと思う。

 

夢にときめけ、明日にきらめけ

 

私の好きな配信者さんがいつも言っている言葉。

ルーキーズのセリフらしい。

 

その配信者さんも夢に向かって頑張っている。

私も彼女のように頑張りたい。

 

部屋が片付いたらツイキャスで勉強配信(作業配信)でもやってみようかな。

そんなことも計画している。

 

それで、本題の。

死ぬまでにやりたいことリスト

障害者雇用でライターとして就職

・Webデザインの学校に入学

Webデザイナーの仕事ができる企業に就職

・個人ブログ運営(副業)

・有名にならなくてもいいけど、ツイキャスで配信者になる(トークのジャンルは未定)

・親孝行(今日聞いた話だと、病状がよくなることが親孝行だと言われたが、その他にもいろんなことで親孝行したい)

・ペットを飼う(犬猫のどちらか)

・賃貸でも都内のマンションに住む(2DKが理想)

・痩せて40キロになったらキープし続ける(ダイエットしたい)

 

私は都内で働きたい。

そのためには都内で働くことになるが、そうしたら都内に引っ越すことになる。

都内に住むのも憧れだった。一応小学生の頃は世田谷区に住んでいたが、東京にはまた戻りたいと思っている。

 

私の周りの友達は、やりたいことを叶えている子が多い。

私もそうなりたい。

 

年齢のこともあるからなるべく早くに動きたいと思っている。

それにはまずは病状を良くするのと体調管理からだ。

 

とにかくやりたいことに向けて、明日からがむしゃらに頑張ることにする。

 

今日は早く寝よう。

体調管理には睡眠が大事。

明日もやらないといけない家事がたくさんある。

 

今日は親にいろいろ話せて良かった。

 

文章にすると頭の中が整理されるし、気持ちがすっきりする。

やっぱり私は書くのが好きだ。上手い下手は別として。自己満だから。

 

眠剤が少し効いてきたような気がする。

彼氏が寝てくれないから結局まだ起きてることになりそうだから、寝れないのがつらいが、それもなんとか乗り越えるというか我慢するしかない。

お金の面と我慢の自己犠牲してしまうのは、物凄くストレスになるが幸せなことを積み重ねれば人生が楽しくなってくるような気がする。

 

がんばろう。がんばって生きよう。

 

明日からは絶対毎日薬を忘れずに飲むようにしたい。

 

またがんばるぞー。

 

おわり。